2007年06月05日

ZARD 300位圏外→3位急上昇

2007年6月5日(火)06:13

 病院で転落死した「ZARD」の坂井泉水さん(享年40)が昨年10月に出した最新ベスト盤「Golden Best」が、来週11日付のオリコンチャート3位を獲得することが4日、確定した。前週は300位圏外で異例の急浮上。このほか、最新DVDなど計7作品がトップ100に返り咲いた。

 300位圏外から3位へ急浮上した作品は、ZARDのデビュー15周年を記念したベストアルバム。昨年10月の発売後2週目で3位を記録して以来の返り咲き。売り上げ枚数も前週の680枚から4万1000枚と約60倍の大幅増だ。

 オリコンのアルバムチャートは02年12月から「圏外」が100位未満から300位未満へ切り替わったが、同社によれば、史上初の大幅ランクアップ。BOφWYのアルバム「BOφWY COMPLETE」が発売から約1年半後の93年4月に前週100位圏外から3位へ浮上したのが過去最高という。

 92年4月に死去した尾崎豊さん(享年26)の場合、アルバム「十七歳の地図」は亡くなった直後の週間チャートで前週の71位から27位になり、その翌週に4位へ浮上した。98年5月に亡くなった元「X JAPAN」のhideさん(享年33)のアルバム「PSYENCE」も「100位圏外→55位→20位」と推移しており、即座に市場が反応した坂井さんのケースは異例といえそうだ。“お得感”のあるベスト盤が最新作だった利点を差し引いても、坂井さんが性別、世代問わずに人気を集めていたことを証明した格好だ。

 また、同ベスト盤を含めアルバム5作、DVD2作の計7作がトップ100位入り。全国のCD店では品切れが続出しており、所属レコード会社では4日までに7作品で計32万枚の追加注文を受けている。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070605006009.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

安室 ビシッとセクシーコスプレ披露

2007年6月5日(火)06:13

 歌手の安室奈美恵(29)がセクシー衣装のコスプレを披露する。

 20代最後の作品となる新アルバム「PLAY」(27日発売)のジャケットとブックレットの中で、ウエートレスや警官に扮している。大胆に開けたセクシーな胸元はもちろん、目を引くのは手に持ったムチ。

 アルバムのリード曲「Hide&Seek」のプロモーションビデオでもムチを持って、迫力のダンスパフォーマンスを披露。アーティストとして“攻め続ける”姿勢をムチで表現しており、安室自身も「警棒ではなくムチを持ったり、昔のアメリカにいたようなセクシーウエートレスを攻撃的にしてみました。今回のアルバムのイメージにピッタリの攻撃的な雰囲気が出ていると思う」と大満足の仕上がり。

 発売元のエイベックスによると、発売日までに計50万枚出荷する予定。20代最後をオリコンチャート1位で締めくくるつもりだ。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070605006003.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年06月04日

「X JAPAN」復活 年内にライブ

2007年6月4日(月)06:13

 97年に解散した人気ロックバンド「X JAPAN」が復活する。年内に新作を発表し、ライブを開催予定。98年に死去した元ギタリスト、hideさん(享年32)への追悼曲の製作も進めている。復活について、元リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)は本紙の取材に「慎重にファンの意見を聞きつつ準備を進めている」と明かした。

 解散から10年。YOSHIKIは「ぼくの意志は固まっている。ファンの人生でもあったバンドだから、慎重に意見を聞きつつ復活の準備を進めている」とし、初めて「復活」の言葉も口にした。

 今年3月には、米ロサンゼルスで元ボーカルのTOSHI(41)を招いた。hideさんに向けて作詞、作曲した「WITHOUT YOU」をピアノで演奏しながら、TOSHIに歌わせた。

 「インスト(伴奏だけで歌なし)で(98年にソロアルバムで)発表した曲だけど、もともと詞は作っていて、誰かに歌ってもらいたいと温めてきた。TOSHIに歌ってもらったらパズルがスパッとはまった感じ。ジーンときた」。居合わせたスタッフによると、TOSHIも涙を流しながら歌唱していたという。

 2人の再会は昨年11月。その後もたびたび電話で連絡を取り合ってきた。

 今後はギタリストのPATA(41)、ベーシストのHEATH(39)も合流し、解散時のメンバーでの復活が内定。hideさんのパートについては「ゲストを迎える形がいいと思う。1回のライブで10数人とか」と構想を明かした。

 復活ライブは年内にロスからスタートする見込み。TOSHIの歌声を入れた「WITHOUT…」も発売する予定だ。実現すればX JAPANとしての新曲は、97年大みそかの解散公演で披露された「THE LAST SONG」以来となる。

 YOSHIKIは「hideが亡くなってから、ファンからは“再結成したら殺す”とか“再結成しなかったら死ぬ”とか、どっちにしても過激な意見が多かった。安易に判断できないと思って、何も前に進めない自分もいた。(X JAPANの)復活は自分にとってのけじめでもある」と明かした。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070604006001.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

AKB48に“予備軍”18人

2007年6月4日(月)06:13

 東京・秋葉原48劇場を中心に活動するアイドルグループ「AKB48」に、研究生18人が加わることになった。

 研究生は歌やダンスのレッスンを受けて、同劇場に出演することが目標。AKB48に欠員が出た際、穴埋めをしたり、昇格したりすることもあるという。インターネットなどで応募した約1万人の中から、書類審査やダンス審査などを経て選出。小学生から大学生まで幅広い年代の“アイドルの原石”が集まった。

 3日は、AKB48から生まれた新ユニット「Chocolove(チョコラブ)」が女性客限定ライブを開催。デビュー曲「明日は明日の君が生まれる」を披露し、秋元才加(18)は「女性の共感を得られるアイドルグループを目指したい」と瞳を輝かせた。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070604006008.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

裸にリボンをグ〜ルグル!ほしのあきDVD発売記念イベント

2007年6月4日(月)06:01

 タレント、ほしのあき(30)が3日、都内でDVD「ほしのあき〜プレゼント〜」(GIRL’S RECORD、3990円)の発売記念イベントを行った。

 同作の中で、自らをプレゼントに見立てて、裸にリボンをグルグル巻きにしたシーンがあるが、「とってもセクシーです。(裸が見えないか)大丈夫?と思いましたけど」とPRした。


 報道陣から「ほしいプレゼントは?」と聞かれると「最近、運転免許をとったので車がほしいです。ピンクのかわいい車がいいな」と大胆なおねだりをしていた。


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/music/120070604007.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月29日

「ZARD」の坂井泉水さん転落死

2007年5月29日(火)06:13

 「負けないで」などのヒットで知られる人気ユニット・ZARDのボーカル、坂井泉水(さかい・いずみ、本名蒲池幸子=かまち・さちこ)さんが、入院先の東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去したことが28日、明らかになった。40歳。神奈川県出身。昨年6月から子宮頸(けい)がんで闘病生活を送っていた中、病院のスロープから転落。意識不明のまま27日に死去した。警視庁四谷署では事故死の可能性が高いとみて調べている。

 そっと背中を押してくれるようなさわやかな歌声とメロディーで幅広い年齢層から愛され、90年代の女性歌手で最も多くのシングル曲を売り上げた坂井さん。デビューから16年、40歳でのあまりに早すぎる死に、ファンは大きな衝撃を受けた。

 四谷署によると、26日午前5時42分、病院の外に取り付けられたらせん状のスロープ下に坂井さんが仰向けに倒れているのを通行人が見つけた。靴は履いており、ジーンズにTシャツ姿。後頭部をコンクリートの地面に強打したため、意識不明のまま、翌27日午後3時10分、両親と親族にみとられて息を引き取った。

 所属事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮頸がんの摘出手術を受け、入退院を繰り返していたが、肺への転移が見つかったため今年4月に再入院。放射線治療と抗がん剤の投与を続け、最近では「早朝に病院の敷地内を散歩するのが日課になるほど、体調が回復していた」(事務所関係者)という。

 事務所では「散歩から病室に戻る途中、前日の雨により踊り場で足を滑らせた」と説明。事故死と自殺の両面で調べている四谷署でも、スロープの高さが2・9メートルと低く、遺書もなく、衣類をベッドに放ったまま買い物に行くような服装で出掛けているなどの状況から、自殺ではなく、スロープの手すりに腰を乗せているうちにバランスを崩して後方に転落した可能性があるとみている。

 坂井さんは病床で思いついた詞をノートに書き留めるなど、創作意欲は衰えていなかった。順調に回復すれば今秋にアルバムを発売し、3年ぶりのライブツアーも計画していたという。

 29日に都内で近親者だけで密葬を行い、6月27日、東京都港区南青山2―33―20、青山葬儀所で「しのぶ会」を開く。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070529006001.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽

詞に注目の3人組バンド「くもりな」が来月6日にCDデビュー!

2007年5月29日(火)04:07

 3人組バンド「くもりな」が28日、東京・大手町のサンケイスポーツ編集局に来社し、メジャーデビューシングル「ビールどの」(6月6日発売)をPRした。

 ボーカルの日本とマレーシアのハーフ、めいりん(26)、ギター&ウクレレの安達有希(28)のコンビに、ベースの知久真明(29)が加入して現在のスタイルになった。


 めいりんは「くもりなの音楽は、ほんわかしているけど、時々、詞で刺す。多くの人に聴いてもらいたい」と意気込んでいた。


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/music/120070529007.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽

2007年05月28日

ユーミン、ゆずら共演曲7月発売

2007年5月28日(月)06:13

 歌手の松任谷由実(53)、男性デュオ「ゆず」、元「JUN SKY WALKERS」のメンバーで歌手の寺岡呼人(39)が共演曲「ミュージック」を7月11日に発売する。今年4月に寺岡の主催で開催されたライブイベント「ゴールデン・サークル」のために作られ、披露された楽曲。作詞はMr.Children桜井和寿(37)も加え、4組で担当。松任谷が作曲した。寺岡は松任谷の創作力に驚いたようで「まさに忘れられぬゴールデンサークル、忘れられぬユーミンになった」と話している。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070528006005.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽

大黒摩季15周年「走り続ける」

2007年5月28日(月)06:13

 歌手の大黒摩季(37)が15周年記念イベントを27日、東京・丸の内コットンクラブで開催した。昼夜2公演で340人を集め、代表曲「ら・ら・ら」「虹ヲコエテ」などに加え、この日のために作った「Happy Birthday To Me」を披露。藤原紀香(35)恵俊彰(42)元サッカー選手の前園真聖氏(33)らから祝福メッセージが寄せられ「いい仲間たちと出会いながら、私もこんな年になりましたが、これからも走り続けます」と力を込めていた。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070528006006.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽

“因縁”渋谷で郷 新曲記念ライブ

2007年5月28日(月)06:13

 歌手の郷ひろみ(51)が27日夕、99年8月にゲリラライブ事件を起こした東京・渋谷駅前で街頭ライブを行った。

 新曲「Boom Boom Boom」の記念企画で、同名の原曲を歌うスペイン人歌手ダビッド・ビスバル(27)が、渋谷駅に隣接するマークシティー1階で行ったミニライブにゲスト出演。8年前と同じ過ちを繰り返さないため、事前に所轄の渋谷署に確認をとりながらライブ場所を検討。30分足らずのミニライブでは異例の警備員100人を用意した。

 ビスバルに続き、郷が登場すると若者ら約3000人の観衆は大騒ぎ。♪ビカ☆ブンブンブン やらなきゃ損――の過激な歌詞と明快な振り付けに大興奮となり、アンコールの求めに郷は「いってみようかあ!やっぱり渋谷はいいね!」とご機嫌だった。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070528006002.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽

アナーキーの仲野茂が映画デビュー!X−JAPANなども出演

2007年5月28日(月)05:01

 反体制を訴える過激な楽曲で70年代後半に注目を集めたパンクロックバンド、アナーキーのボーカル、仲野茂(47)が映画デビューする。

 出演するのは、ビジュアル系ロックの元祖と言われた元COLORのボーカル、ダイナマイト・トミー(44)が初監督する「Attitu de」。仲野のほかに、BY−SEXUALアンジーARBX−JAPANなど70〜90年代に活躍したロックアーティストのメンバーが実名で総出演。28日に埼玉県朝霞市でクランクインする。


 欧米で爆発的な人気を誇るディルアングレイのプロデューサーとして知られるトミー監督は「ロックとは生きる姿勢だということを描きたい」。8月までに完成予定で今秋にも単館系で公開される。


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/music/120070528008.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽

イケメン演歌歌手・岩出和也、「五月のバラ」カバーで紅白狙う

2007年5月28日(月)05:01

 イケメン演歌歌手、岩出和也(35)が27日、茨城県石岡市のフラワーパーク・バラ園で新曲「五月のバラ」の発表イベントを行った。同曲は、昭和52年に塚田三喜夫(52)がヒットさせ、以来数多くの歌手によってカバーされた昭和の名曲だ。

 岩出は「新曲にちなんで赤バラをあしらったシャツを着てきました。カップリング曲は『白いセレナーデ』なので、“紅白”で縁起もいい。今年はぜひ紅白を狙います」と宣言し、300人のファンや観光客を前に新曲など6曲を熱唱した。


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/music/120070528007.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | 音楽

2007年05月25日

チェウニ初のライブハウスツアー開始

2007年5月25日(金)06:13

 歌手のチェウニ(42)が初の全国ライブハウスツアーを24日、東京・渋谷「duo MUSIC EXCHANGE」でスタートさせた。5年半ぶりの新アルバム「恋とワインとミステリー」の収録曲を中心に披露。「ライブハウスはお客さん1人1人の顔が見えるし、その息を感じられて一体感を感じる」とご機嫌。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070525006012.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

清水ミチコ“謎のユニット”結成!テレ朝系アニメで新ED曲

2007年5月25日(金)04:49

 タレント、清水ミチコ(47)が“謎のユニット”を組んでテレビ朝日系アニメ「あたしンち」(土曜前11・20)の新エンディング曲を担当することが24日、分かった。

 家族の日常を描いた同アニメが今春5周年を迎えたことを記念し、番組の大ファンという清水がエンディング曲「ほっとっとっとな まいにち」(8月発売)を歌うことになった。現在は声優陣が歌っており、7月中旬切り替え予定。ユニットを組む相手は未発表で、清水は「聞けばきっとびっくりする方だと思います。その秘密は番組の中で少しずつヒントを出していこうと思っていますので、ぜひお楽しみに」と話している。


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/music/120070525003.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

2007年05月24日

サブちゃん節でG1優勝・前川を祝福

2007年5月24日(木)06:13

 歌手の北島三郎(70)が6月の大阪・梅田芸術劇場での「北島三郎特別公演」(1〜26日)を前に23日、大阪市内のホテルで特別出演の山本陽子(65)らとPR会見に出席した。

 旧梅田コマ劇場時代を含め、同所での座長公演は35年連続。歌謡ショーでは新曲「灯台あかり」を軸に30曲近くを熱唱する。

 同じ芸能人馬主である歌手・前川清(58)が競走馬コイウタで先日、「ヴィクトリアマイル」でG1初制覇したことにも言及。自身の馬について「よく稼いでくれる馬もいたんだけど…。私が絶えず働いていなくちゃならない」と悔しがりながら、「すごいよね。歌が売れなくなっちゃうぞ」と冗談交じりに祝福していた。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070524006006.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

山本あき「初心&おねだり」忘れずに

2007年5月24日(木)06:13

 昨年の日本レコード大賞新人賞を受賞した歌手山本あき(29)が新曲「幸せの行方」の発表会を23日、都内で行った。

 東京での初の新曲発表に「緊張しています」と初々しい表情。「幸せは失って気付くもの。初心を忘れず精いっぱい歌っていきたい」と力を込めた。24日に29歳の誕生日を迎えるため「所属レコード会社へ行く用事があるので、何かサプライズがないかなあ」と“おねだり”していた。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070524006005.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

松下奈緒 映画主題歌で歌手デビュー

2007年5月24日(木)06:13

 女優でピアニストの松下奈緒(22)が歌手デビューすることになった。曲は7月11日発売の「Moonshine〜月あかり〜」で、アニメ映画「ピアノの森」(7月公開)の主題歌。地声と違った高く透明感ある声で、しっとりと歌い上げている。

 歌手を目指したきっかけは、昨年7月のTBSドラマ「タイヨウのうた」で演じたシンガー・ソングライター役。劇内で歌声を披露し「すごく楽しくて、歌手の気持ちが分かった」。約1年にわたってボイストレーニングに励んだといい、今後は「ピアノと歌が入ったCDを出したり、ライブにも挑戦したい」と意気込みを語っている。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070524006002.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽

2007年05月23日

南野陽子に恋人発覚!お相手はCMプランナーの箭内氏

2007年5月23日(水)04:49

 女優、南野陽子(39)に22日、恋人の存在が発覚した。お相手は「きっかけは、フジテレビ。」などのCMプランナーとして知られるクリエーティブディレクター、箭内(やない)道彦さん(43)。

 関係者によると、2人は昨年9月、南野が音楽活動を行う希望があったため、所属事務所関係者がロックバンド「オレタチ」のメンバーとしても活動していた箭内さんを紹介した。昨年11月には都内で行われた同バンドのライブに南野がゲスト参加。箭内さんが女優、長澤まさみ(20)の歌手デビュー曲「セーラー服と機関銃」のPV監督を務めた縁から、箭内さんらの演奏をバックに南野が同曲を熱唱する場面もあった。


 音楽を通じて出会った2人は交際に発展。2人が東京・表参道ヒルズや、箭内さんの個人事務所兼ショップ「風とロック」がある裏原宿でデートする姿も目撃されている。南野の所属事務所では「友人として、大人の良いお付き合いをさせていただいていると聞いています」としている。


 箭内さんは福島県郡山市出身。東京芸大卒のインテリで、平成9年にCMプランナーになり、15年に独立。昨年4月には木村カエラらが出演した「風とロックフェス2006」を開催するなど、多方面で活躍している。


 CMプランナーの代表作にタワーレコードNO MUSIC,NO LIFE」、お笑いタレントが多数出演する資生堂uno」などのCMがある。


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/music/120070523008.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月22日

ついに桑田ソング着うたフル配信

2007年5月22日(火)06:13

 サザンオールスターズ桑田佳祐(51)の新曲「明日晴れるかな」が携帯電話の「着うたフル」で配信される。サザンの楽曲を含め、フルサイズの音楽配信は自身初の試み。21日に同曲が最新のオリコンチャートに1位で初登場することが確定し、正式決定した。

 同曲が主題歌に起用されているフジテレビの連続ドラマ「プロポーズ大作戦」の人気もあり、所属レコード会社などに「曲を丸ごと配信してほしい」という問い合わせが相次いでいた。同ドラマ視聴者層の中・高校生らは携帯電話を音楽プレーヤー代わりにする者も多く、時代の流れに合わせての試みとなった。28日から配信を開始する。

 他の楽曲についても「まだ準備中ですが、どこかで足並みをそろえて配信できれば」(所属レコード会社)としている。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070522006008.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

谷村新司“麻薬封じソング”を首相絶賛

2007年5月22日(火)06:13

 歌手の谷村新司(58)が21日午後、首相官邸安倍晋三首相に薬物乱用防止の新キャンペーンソングを贈呈した。タイトルの「ギーター」は古代インドの叙事詩に出てくる言葉で「神の歌」の意味。「あなたの声を聞かせてほしい」などと若者に呼び掛ける内容だ。

 デモテープを聴いた首相は「本当に素晴らしい。若い人たちが麻薬に手を出さないよう、心を揺り動かす必要があるが、音楽はその手段だ」と称賛した。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/music/kfuln20070522006010.html
タグ:音楽
posted by きすけ at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

