2007年03月30日

次期リハガールは14歳阿波おどり娘

2007年3月30日(金)06:13

 三井不動産販売「三井のリハウス」CMに登場する12代目リハウスガールが29日、都内でお披露目された。徳島県出身の山下リオ(14)で中学2年生。制服姿で緊張気味に登場し「家族を描いた温かいCMに自分が出るなんて思ってもみなかった」とあいさつ。「特技は阿波おどりで、運動会などで踊っていました」と阿波おどりも披露した。同CMには宮沢りえ(33、初代)池脇千鶴(25、8代目)蒼井優(21、10代目)らが出演し、ブレークのきっかけとなった。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070330006005.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

谷啓「植木屋、最期もイイ顔してた」

2007年3月30日(金)06:13

 呼吸不全のため27日に80歳で亡くなった植木等さんの告別式が29日、都内の寺院でしめやかに営まれた。故人の遺志を尊重し、この日も遺族とクレージーキャッツの仲間、元付き人の小松政夫(65)らごく親しかった関係者だけが参列。ショックが大きく、コメントを控えてきた谷啓(75)が、所属の渡辺プロダクションを通じて書面でコメントし、盟友をしのんだ。

 50年以上も苦楽をともにしてきた5歳年上の先輩を「植木屋」と呼んでいたという。「病院に見舞いに行った時、“植木屋”と声をかけたら、少し顔がほころんだ。が声にはならなかった。つらかった。植木屋はスゴイ人だったよ。ステージでもカメラの前でも登場すると周囲がパーッと明るくなるっていうか、空気が変わるっていうか、そしてあの“ワッハッハッハッ〜”という独特の笑い声、あのパワー、最期もイイ顔してた。イケてるねぇ植木屋」

 桜井センリ(77)はまだコメントできる状況にはないという。

 植木さんの法名は「宝楽院釈等照位(ほうがくいんしゃくとうしょうい)」。関係者は「“楽”は音楽、“等”は名前であるとともに法名に最高に適するということで入れました」と説明した。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070330006010.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

叶恭子 告訴はまだ「タイミングの問題」

2007年3月30日(金)06:13

 「叶姉妹」姉恭子が29日、都内で著書「Love&Sex」の出版記念イベントを行った。実妹の晴栄さんに金品を持ち逃げされたとする問題について、先月21日の会見では悲痛な表情で涙を流したが、この日は「いろいろな方に支えられて元気になりました」と時折笑顔も。妹の美香も「(問題が起きてから)2カ月がたって、元気が出てきました」と話した。晴栄さんに対する刑事告訴と民事提訴については現段階では“まだ”とし、恭子は「タイミングの問題など、いろいろあるようです。先生(弁護士)にすべて任せてあります」と説明した。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070330006009.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

「世界一の多忙男」みのが胸中告白

2007年3月30日(金)06:13

 「世界一忙しい司会者」としてギネス世界記録にも認定された、みのもんた(62)が、30日出版の著書「義理と人情 僕はなぜ働くのか」(幻冬舎新書)で人生哲学を明かす。「なぜそんなに働くのか」とバッシングすら受ける中、司会者として不遇の時代や、経営者でもある水道メーター会社についても触れ、思いを披露している。

 今月31日でアナウンサー生活40年。みのは「満40年を第一線で迎えたことが、1つの区切り」と出版の理由について語った。

 TBS「朝ズバッ!」日本テレビ「おもいッきりテレビ」と平日帯番組2本を抱え、誰もが不思議に思う「なぜこんなに働くのか」という問いには「仕事は選ぶんじゃない。仕事に選んでもらうんだ」としている。

 文化放送から独立後、10年間芸能界での仕事がない時期があり、家業の水道メーター会社の営業マンとして働いた。地方に営業に出た際、テレビで同期の久米宏(62)が活躍する姿を見た。その時に「挫折」を味わったからこそ、今の働きがあるという。

 同書は半生記をつづっただけではなく、水道メーター会社の経営者としてのビジネス書の面もある。資金繰りの苦労、社員との面接なども明かしており「やると引き受けた時“オレは絶対2兎(と)を追う”と決めた。(タレント業との)2兎を大きくすれば、みのもんたの名前は大きくなる」と今後も両立させていく考え。

 座右の銘は「朝がきた。新しい朝だ。自分のための朝だ」。05年1月に死去した父の御法川正男さんが残した言葉で「朝起きたら“ああ良く寝た”と暗示にかける。これでスッキリ目が覚める」とも。

 毎朝、午前3時に起床。売れっ子ならではの苦労もあるが「読んでくれた人が100人中1人でも分かってくれたら。最後の最後まで第一線で頑張るよ」と“生涯現役宣言”で笑い飛ばしている。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070330006003.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年03月29日

「あるある」捏造で関テレ社長辞任へ、来月3日表明も

2007年3月29日(木)14:32

 フジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題で、番組を制作した関西テレビ放送(大阪市)の千草宗一郎社長(63)は29日、4月3日にも辞意表明する方針を固めた。
 後任には関テレ内部からの起用を軸に調整を進めている。6月末の株主総会後の取締役会で正式に決める。

 問題の発端となった「納豆のダイエット効果」など捏造8件を含む計16件の不適切な表現が判明したためで、2年にわたって問題番組の放送を防げなかったチェック体制の不備などの責任を取る。

 後任社長については、筆頭株主でキー局のフジテレビからの招請などを模索したが、番組を全国放送した責任を問う声なども強いことから、難しい情勢だ。このため、関テレ内部からの昇格が有力とみられる。ただ、「あるある」に関与した役員が多く、調整は難航している。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070329it06-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

吉本芸人が世陸応援団!陣内「紀香効果」

2007年3月29日(木)10:14

 吉本興業所属のお笑い芸人らが8月25日から9月2日まで長居陸上競技場(大阪市)で行われる世界陸上の応援団を務めることになり、同所で28日、「よしもと世界陸上応援団」の結成発表が行われた。若手応援リーダーに抜擢された陣内智則(33)は「完全にこれも紀香効果だと思ってます」と大喜びで「大阪と吉本とアスリートの力を合わせて、大会を盛り上げていきたい」。また吉本新喜劇では、6月になんばグランド花月で世界陸上をテーマにしたオリジナル新喜劇を上演する予定。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan_osaka/entertainment/tv/p-ot-tp5-070329-0010.html
タグ:TV
posted by きすけ at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年03月28日

理想の上司 女性は篠原涼子さん、男性は古田敦也さん

2007年3月28日(水)19:36

 明治安田生命保険が今春入社する新社会人の男女836人にインターネットで「理想の上司」を尋ねたところ、男性上司の1位は2年連続で東京ヤクルトスワローズ監督兼選手の古田敦也さん、女性上司の1位は女優の篠原涼子さんだった。

 古田さんは「頼もしさ」などに加え、「理論・頭脳派」との印象で、男女とも高く支持。「指導力」のある元阪神タイガース監督星野仙一さん(2位)や「親しみやすい」タレントの所ジョージさん(3位)らを上回った。

 女性上司1位の篠原さんは、有能な派遣社員を演じた主演ドラマの影響が強く、「姉御肌」「頼もしい」と評価され、昨年のトップテン外から急上昇した。特に女性票の5分の1を集め、同性から圧倒的な人気だった。次いで「知性的」との印象の女優の黒木瞳さん、「親しみやすい」「面白い」というタレントの久本雅美さんが続いた。


http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007032802930.html
タグ:TV
posted by きすけ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

番組の誤りTBSが認める 「朝ズバッ!」不二家報道で

2007年3月28日(水)20:09

 情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が1月に不二家の不祥事として報じた特集に「事実と異なる部分がある」と指摘された問題で、TBSは28日会見し、複数の点で「正確性を欠く部分があった」と誤りを認めた。特集は元不二家従業員とされる女性の証言で構成。神奈川県・平塚工場で賞味期限切れチョコを出荷先から回収、牛乳を混ぜて新品として再出荷する作業を日常的に行っていると伝えていた。


http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/entertainment/tv/CO2007032801000662.html
タグ:TV
posted by きすけ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

関テレ民放連除名で五輪見られない!?

2007年3月28日(水)09:24

 情報番組「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で、制作した関西テレビ民放連(日本民間放送連盟)から除名されることが27日、決まった。民放連は社外調査委員会の報告書から、納豆以外に計15件の不適切な放送が判明したことを受け、緊急対策委員会を開いた。4月19日に総会にはかり、正式決定する。

 除名による影響はイメージ低下のほか、放送局が分担して放送するスポーツの国際大会が放送できない。来年夏の北京五輪で、フジ系列中継を担当する種目について2府4県(兵庫、奈良、滋賀、和歌山)で視聴できない可能性もある。

 除名理由について、会見した民放連広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)は「さらに多くのねつ造が明らかになった。以前から問題提起、疑惑の声があったのに、真剣に対応しなかった経営陣の責任は極めて重く、放送界への信頼を失墜させた」と説明した。

 同局はすでに、会員活動停止処分を受けているが、除名となれば原則、無期限。復帰には「再発防止を実行しているかどうか、地元他局が判断することになる」(広瀬会長)という。

 過去に除名処分を受けた静岡第一テレビ(スポットCM代金の不正授受問題)は、99年3月から00年8月まで1年5カ月。仮にほぼ同じ期間なら、復帰は来年秋以降になる。ただし、民放連スタッフは「静岡の時はシドニー五輪があり、視聴者に迷惑は掛けられないと、地元他局から声が出て復帰した」と話した。

 フジ系列による中継全面取りやめの可能性もある。フジテレビは「現段階でコメントすることはできない」とした。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070328-0007.html
タグ:TV
posted by きすけ at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

欽ちゃん訃報に絶句…囲み取材を欠席

2007年3月28日(水)06:13

 都内で行われた第16回日本映画批評家大賞の授賞式に出席した萩本欽一(65)は、報道陣から植木さんの訃報(ふほう)を聞いて絶句した。過去の映画の功績に対するエメラルド大賞を受賞し「気持ちよく野球をやっていたのに、映画を思い出せって言われているようで、うれしいやら、怖いやら…」とユーモアを交えながらトーク。しかし式の途中に知らせを受けて、ぼう然とした表情。関係者に「芸能界の大先輩なので、うかつにコメントできない」と当初予定されていた囲み取材をキャンセルし、足早に会場を後にした。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070328006004.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

犬塚弘「つらい」偉大な先輩に感謝

2007年3月28日(水)06:13

 植木等さん死去の悲報は芸能界にも衝撃を走らせた。クレージーキャッツのメンバーで、半世紀にも及ぶ親交があった犬塚弘(78)は「兄貴を失ったようです。つらいよね」としんみり。内田裕也(67)ら渡辺プロ時代の後輩たちやゆかりの人たちも思い思いの言葉で天国に旅立った偉大な先輩を悼んだ。

 植木さんを兄貴と慕っていた犬塚は25日に病院に見舞ったばかり。「目をつむったままでしたが、娘さんが“お父さん、ワンちゃん(犬塚の愛称)が来てくれたよ”と声をかけると、握っていた手をグッと握り返してくれたような気がします」と声を震わせた。

 映画「無責任」シリーズなどでコメディアンとして高度成長期を駆け抜けた2歳年上の先輩。その姿をそばで見ていた犬塚は「実際はまじめな人で、真剣にいろんなことを考えていました。“無責任”は映画の中だけでしたよ」としのんだ。

 犬塚が渡辺プロを飛び出し、活動の中心を演劇の世界に移してからも必ず芝居を見に来てくれたという。「楽屋に来て、“あそこはそうじゃないだろう。こうした方がいいぞ”などとアドバイスをしてくれた。うれしかったよね」と振り返る。

 一昨年11月の渡辺プロ50周年パーティー。「電話をもらって“クレージーキャッツを立ち上げたのはハナ(肇さん)とワンちゃん。事務所を出たからって遠慮はいらない。必ず来いよ”と言ってくれた。涙出ちゃいましたよ」と、あらためて感謝の言葉を口にした。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070328006003.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

広末涼子 早朝ヨガでスッキリ新CM

2007年3月28日(水)06:13

 女優の広末涼子(26)が出演する「からだ巡茶」(コカ・コーラシステム)の新CMイベントが27日、東京・六本木ヒルズで行われた。「からだの巡りをよくする」ためのヨガを行うもので、午前8時にスタート。広末は「朝はやっぱり気持ちがいいですね」とご機嫌。CMのコンセプトは「さよなら ハロー」で、「さよならは今まで切なかったり寂しかったりっていうイメージがあったんですけど、(CMは)新しいものを取り入れるという気持ち」と話した。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070328006010.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

国分 目標は全局制覇!残るはテレ東

2007年3月28日(水)06:13

 TOKIO国分太一(32)が司会を務めるNHKの新番組「解体新ショー」(4月14日スタート、土曜後10・00)の会見が27日、東京・渋谷の同局で行われた。

 人体の謎を最新科学で解明していく番組。TOKIOとしての出演分を含め、テレビ東京を除く在京キー局でレギュラー番組を持つことになった国分は「できれば全局でやってみたい。ほかのメンバーやいろんな人に自慢できるので」と意欲。さらに「もっと勉強して、徳光和夫さんや、みのもんたさんのポジションまで上りたい」と話して笑いを誘った。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070328006009.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年03月27日

民放連、関西テレビを除名へ…来月の総会で正式決定

2007年3月27日(火)15:15

 フジテレビ系で放送された「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題で、日本民間放送連盟(民放連、会長=広瀬道貞テレビ朝日会長)は27日午後、緊急対策委員会を開き、番組を制作した関西テレビ除名処分にする方針を決めた。
 来月19日に開かれる民放連の総会で正式に決定する。

 除名処分は1999年3月から2000年8月まで静岡第一テレビCM間引き問題で受けた1件だけ。準キー局の除名処分は今回が初めて。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070327it11-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年03月26日

暴走行為の少年ら「テレビ撮影あるから走った」…群馬

2007年3月26日(月)11:42

 日本テレビが、群馬県内で少年らの改造バイクなどによる集団暴走を特集し、2006年8月に放映した情報番組「NEWSリアルタイム」の撮影に絡み、この暴走行為に加わったとして県警に道交法違反(共同危険行為)容疑で逮捕された少年らが「テレビの撮影があるから走った」と供述していたことが26日、わかった。
 番組は06年8月28日夕、「パトカー囲み集団挑発 憤激! 群馬県警VS暴走族」のタイトルで放映された。06年7月22日深夜〜23日未明と、29日深夜〜30日未明、JR前橋駅周辺での集団暴走を特集。撮影は日本テレビ系の制作会社「NTV映像センター」が担当した。

 県警は、2回目の集団暴走行為で少年ら計23人を道交法違反容疑(共同危険行為)で逮捕。うち1人が「1回目の撮影時、撮影スタッフから『来週また来る』と教えられた」と供述した。他の少年らはこれを聞き、2回目の集団暴走に加わったというが、県警は、制作会社側の具体的行為は確認できなかったとしている。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070326i302-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | TV

ミキティの「金」、50・8%の瞬間最高視聴率

2007年3月26日(月)12:11

 フィギュアスケート世界選手権で、24日夜にフジテレビ系で中継され、安藤美姫選手が金メダル浅田真央選手が銀メダルを獲得した「女子フリー」の関東地区の平均視聴率が38・1%だったことが26日、ビデオリサーチの調べでわかった。
 瞬間最高視聴率は、安藤選手が金メダルを決めた場面が放送された午後10時46分の50・8%だった。

 また、23日の「女子ショートプログラム」は28・9%、25日の「エキシビション」は23・3%だった。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070326ih01-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

松本零士氏「きょうの屈辱に耐える」

2007年3月26日(月)06:13

 人気アニメ「銀河鉄道999」のフレーズなどをめぐり、歌手の槇原敬之(37)から盗作の証拠提出を求める訴えを東京地裁に起こされた漫画家の松本零士氏(69)が25日、横浜市内で行われたトークショーに出演した。槇原の訴えに受けて立つ姿勢で、「きょうの屈辱に耐えて、あしたを生きなければならない」などと語った。

 トークショー後の会見で、松本氏は訴訟について「(北九州市出身の)九州男児だから、何も気にしていない。成り行き任せ」と代理人に一任する考え。自身は「弁論に立つことは考えていない」と出廷しないことを話した上で、槇原に対しては「言いたいことは何もない」と司法の判断を待つ構えだ。

 槇原が作詞、作曲したケミストリーの「約束の場所」の歌詞の一部が「銀河鉄道…」のセリフを無断使用したとして、松本氏が槇原に謝罪を要求したことが騒動の発端。松本氏は「今回の騒動は不本意。しかし自分がやったことではない。後悔の念はない。きょうの屈辱に耐えて、あしたを生きなければならない。逃げも隠れもしない」と語った。

 トークショーは「東映アニメーション」の50年を振り返る企画。松本氏は「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲に乗って、勇ましく登場。アニメとの出合いなどを熱く語った。

 さらに問題となっているフレーズを引用して「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない。この夢は自分の目的を指している。めげることなく、思いを貫いてほしい」と会場のファン220人に呼び掛けた。また、「男たるもの、必ず負けると分かっていても、死ぬと分かっていても、戦わなければならない戦がある。ひるむな」と話し、28日の第1回口頭弁論を前に、自身を鼓舞するような発言もあった。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070326006001.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

飯島愛“引退特集”前フリだけで…

2007年3月26日(月)06:13

 今月いっぱいで芸能界を引退するタレントの飯島愛(34)が25日に生放送されたTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)で最後の出演に臨んだ。

 番組は「引退スペシャル」と銘打たれ、冒頭で司会の爆笑問題が「きょうは愛ちゃんにたっぷり聞きたい」と前フリ。飯島も「(出演者の)みんなに泣いてほしい」と意気込んでいたが、直後に地震の報道特番に切り替わった。その後、時間内に「サンデー…」に戻らなかったため、飯島があらためてあいさつする場面などはなかった。

 放送後、自身のブログで「番組側はいろいろと用意をしてくれていたのですが…人命と私の引退は、比べるに値しない。今はそっと、被害が最小限に収まるように見守りましょう」とつづった。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070326006002.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

夏川純 疑惑否定は生、陳謝はVTR

2007年3月26日(月)06:13

 年齢を3歳若くサバ読みしていたアイドルの夏川純(26)が準レギュラーを務めるTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に25日、VTR出演し、年齢詐称について陳謝した。同番組には今月11日に生出演した際に、詐称疑惑について完全否定しており「年齢を偽っていたこと、大変申し訳ございませんでした。本当のことを言えばよかったと毎日凄く悩んでいました」と神妙な表情で頭を下げた。和田アキ子(56)は「勘弁してやってください」と擁護した。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070326006003.html
タグ:TV
posted by きすけ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年03月25日

鳥山アニメにw−inds.登場

2007年3月25日(日)09:25

 人気漫画家鳥山明氏の新作アニメ、テレビ東京「BLUE DRAGON」(4月7日スタート、土曜午前9時)が24日、開催中の東京国際アニメフェアで披露された。鳥山氏原案のキャラクターを起用したゲームソフトのアニメ化。この日は、オープニング曲「FRIENDS」を歌う人気ユニットw−inds.橘慶太(21)も登場した。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070325-0006.html
タグ:TV
posted by きすけ at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

