2007年04月07日

松坂一色に尾身財務相がNHKを批判

2007年4月7日(土)09:21

 尾身幸次財務相は6日の閣議後の記者会見で、レッドソックス松坂大輔投手が初勝利したことに関連して「この種の問題をNHKで毎朝取り上げるのは、ニュースのバランスから見て問題がある」と述べ、NHKの放送姿勢を批判した

 NHKは同試合を6日早朝に完全中継。終了後は総合の「おはよう日本」などニュース番組で随時伝えた。財務相は「世界や人類全体の動きを、もうちょっと多く放送しないと、公共放送としての意味が薄れてくる。経済や社会、国際関係のニュースをバランスよく報道してもらいたい」と、NHKに注文を付けた


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070407-0007.html
タグ:TV
posted by きすけ at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

松坂世代はマイペース

2007年4月7日(土)09:21

 レッドソックス松坂大輔投手(26)のメジャー初勝利に各界の「松坂世代」(1980年4月2日〜81年4月1日生まれ)も「おめでとう!」。幼少期がバブル期で世紀末に成人した同世代をタレント優香(26)は「個々に元気がいい、頑張り屋が多い」と説明する。コラムニストの石原壮一郎氏は、自分の道は自分で切り開く、地に足がついたマイペース世代だと指摘した。

 優香は、メジャーデビューを勝ち星で飾った松坂に対し「同世代として尊敬しています」と喜んだ。「貫録も存在も大きすぎるし、発言も大人。とても同世代には見えなくて年上に感じますが、同い年なんですよね。慣れない土地で堂々と結果を出して、カッコいいです」。

 松坂のほか、80年生まれには米プロバスケットリーグに進出した田臥勇太もいる。「スポーツ界もそうですが、芸能界も80年生まれは多いんですよ。世界とか、テレビとか、表に出て頑張ろうとする人が多い。みんなバブルの時代を知りませんが、個々に元気がいいというか、頑張り屋が多い印象です」。

 26歳、27歳は優香にとっては「いい30代を迎えるための大切な時期」とし「不安定でビミョーな年齢だと思うのですが、大切な何かを下積みする時期」と位置付けている。「私なんか全然レベルが違いますけど、26歳で大リーグという新しい場所で、1から積み上げていく決心をした松坂さんの気持ちも分かる気がします。小さいころからの夢の舞台で大好きな野球をやっている姿は尊敬するし『同い年が頑張ってる』って励みになります」。

 松坂のこれからについて「目立てば目立つほどいろんなプレッシャーも増えると思いますが、こちらが心配しなくても、気にしないで頑張れる人ですよ」とほほ笑む。「私が常に心掛けているのは“自分らしく”ということ。松坂さんも、自分の思うように頑張ってほしいです」と応援している。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070407-0009.html
タグ:TV
posted by きすけ at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

NHK工藤アナ感心「松坂は冷静だった」

2007年4月7日(土)09:21

 レッドソックス松坂大輔投手の初白星を現地から実況中継したNHK工藤三郎アナウンサー(53)は「松坂には『メジャー挑戦者』という言葉は当てはまらない」とたたえた。76年入局の工藤アナは98年長野五輪ジャンプ・ラージヒル団体戦の原田雅彦のジャンプに「立て、立て、立ってくれ〜!」と願いを込めて絶叫するなど、スポーツの名場面を実況してきた。日本を代表する投手の初登板に、緊張を感じながら実況席から観察した。「伝える側を含め、熱くなる周りとは対照的に、松坂はとても冷静で驚きました。普段と違う松坂を探そうとしましたが、いたって普段のまま。これは普段の松坂がすごいということ」と感心していた。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070407-0008.html
タグ:TV
posted by きすけ at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年04月06日

放送法改正案を閣議決定、不祥事の放送局は行政処分も

2007年4月6日(金)11:51

 政府は6日午前、捏造(ねつぞう)番組などの不祥事を起こした放送局に対し、総務相が再発防止計画の提出を求める新たな行政処分を盛り込んだ放送法改正案を閣議決定した。

 菅総務相は同日の閣議後の記者会見で、新たな行政処分の発動基準について、「放送局自らが捏造の事実を認め、国民生活への影響があることを認めた場合に限る」と述べた。

 また、民放などで組織する放送倫理・番組向上機構(BPO)による再発防止策が機能している間は、発動しないことを国会答弁などで確約する方針も示した。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070406i505-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

NHK、大リーグ情報に時間割きすぎ…尾身財務相

2007年4月6日(金)11:12

 尾身財務相は6日午前の閣議後の記者会見で、米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手が初勝利を挙げたことに関連し、「この種の問題をNHKが毎朝取り上げるのは、全体のニュースのバランスから見て問題があるのではないか」と述べた。

 NHKがニュース番組で米大リーグ関連の情報に多くの時間を割いていることに対し、「世界の動きについての放送を多くしてくれないと、公共放送としての意味が薄れてくる」とも述べた。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070406it04-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

メッセンジャー黒田、オカンを自慢?

2007年4月6日(金)10:29

 才人リリー・フランキーのベストセラーの映画化「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(14日公開)の試写会が5日、大阪市内で行われ、メッセンジャー黒田有(37)がトークショー「オカンと芸人(ボケ)と時々、オトン」を行った。吉本、松竹芸能の芸人の卵の親子連れ約30組も見守る中、たくましいオカンに育てられた黒田は「子供のころ、2回捨てられそうになった。『寿司食わして』いうたら20回往復ビンタ食らった」と壮絶エピソードを披露。オカン(和子さん=76)からのビデオメッセージが流れだすと「やめてえな」と言いながらも「怖かったけど明るいオカンのおかげで少々のことではくじけんようになった」とちょっぴり自慢?


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan_osaka/entertainment/tv/p-ot-tp5-070406-0002.html
タグ:TV
posted by きすけ at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

NHK熊本放送局長がセクハラ?

2007年4月6日(金)10:00

 NHK熊本放送局局長(55)が局内スタッフらの送別会で女性にセクハラ(性的嫌がらせ)をした疑いがあるとの指摘を受け、同放送局が内部調査を始めたことが5日、分かった。局長は2日から体調不良を理由に休んでいる。関係者によると、送別会は3月20日夜、熊本市内で開催され、アナウンサーや記者らが参加した。出席者から「席上、局長が女性の体に接触した。セクハラではないか」との指摘があったとされる。同放送局は出席者から事情を聴き、事実関係を調査中


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070406-0008.html
タグ:TV
posted by きすけ at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

読売テレビ子会社社員が麻薬所持で逮捕

2007年4月6日(金)10:00

 大阪・読売テレビ(日本テレビ系)の子会社サウンドエフェクトの社員の男(30=東京都渋谷区)が合成麻薬MDMAを所持していたとして、警視庁渋谷署に麻薬取締法違反の現行犯で逮捕されていたことが5日、分かった。調べによると、男は3月30日午後7時ごろ、MDMA1錠を渋谷署内で所持していた疑い。男はMDMAを持って同署に自首し「イライラしていて発作的に警察に飛び込んだ。仕事を辞めたかった」と供述しているという。

 サウンドエフェクトはテレビ番組の映像に音楽や効果音を加える音響効果の専門会社で、男性は東京支社に勤務。当日は腹痛を訴え退社していた。読売テレビは「関連会社も含めコンプライアンスの徹底、モラルの向上に取り組んでいる矢先のことでもあり、まことに遺憾」としている。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070406-0009.html
タグ:TV
posted by きすけ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | TV

2007年04月05日

テレ東大橋アナが真鍋スポーツニュース

2007年4月5日(木)09:52

 テレビ東京の週末スポーツニュース「メガスポ!」(7日スタート、土曜午後11時45分、日曜午後11時24分)のPR会見が4日、都内で行われ、ダブル司会真鍋かをり(26)大橋未歩アナ(28)が意気込みを語った。ジャズが流れるバー風スタジオでのお色気路線で、大橋アナは「世のおじさんたちを独占したい。おじさんは私たちのもの!」。ヤクルト城石憲之内野手と結婚したばかりだが、司会者として「プレー映えするカッコいい選手を応援したい」。真鍋は注目選手について「開幕戦で満塁ホームランを打ったロッテのズレータ選手が1番のお気に入り」と話した。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070405-0005.html
タグ:TV
posted by きすけ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

堂本光一が5年ぶり連続ドラマ

2007年4月5日(木)09:52

 堂本光一(28)がこのほど、沖縄・宮古島でスタートしたテレビ朝日の主演ドラマ「スシ王子!」(7月スタート、金曜午後11時15分)のロケ収録に参加した。音楽活動や舞台出演に追われ、連続ドラマは5年ぶり。演出の堤幸彦監督の柔軟な撮影進行もあって「ここでは思いきりやって大丈夫。そんな安心感の中の演技なので久々という感覚はないですね」。

 武術に励む青年が極意がすしの世界にあると知り、全国行脚する物語。職人から指導を受けたすしの握り技術を披露するほか、格闘シーンではスタントなしのアクションにも挑戦する。「時間がかかり大変ですが新鮮な楽しみがあります」。KAT−TUN中丸雄一(23)が相棒役で出演する。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070405-0004.html
タグ:TV
posted by きすけ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

柴田倫世さんボストンでの新生活語る

2007年4月5日(木)09:52

 5日(日本時間6日早朝)のロイヤルズ戦メジャーリーグデビューするレッドソックス松坂大輔投手(26)の妻でフリーアナウンサー柴田倫世さん(32)が、ボストンでの新生活を語った。7日発売の女性情報誌「saita5月号」(セブン&アイ出版)で、2歳の長女を連れたボストンでの「公園デビュー」やレ軍の本拠地フェンウェイパークを訪問した様子が特集されている。

 新居は昨年12月、レ軍と契約を結ぶためにボストンを訪れた松坂が選んだ。低層マンションで倫世さんが気に入るはずと選択した。引っ越し荷物は段ボール80箱で、大半が松坂のものだという。

 倫世さんは今年1月に松坂と渡米。キャンプ地フロリダにも同行し、3月初めにはボストンに入って荷ほどきを始めたという。同誌に「彼の夢が現実となって、迷わず米国で暮らすことを決めました。スポーツ選手の妻としては、まず健康管理も大切だと思いますが、海外で一番大切な私の役目は、日本語でなんでも話せる親友であること。娘のことではけんかもしますけどね」と語っている。

 同誌で表紙モデルとエッセーを担当する倫世さんは、誌上で生活ぶりなどを紹介してきた。移籍決定後は6年契約総額60億円の重圧を感じたが、松坂があえて重圧のかかる選択をしたことを理解した。「最高のプレッシャーだと思ってやればいいや」と気持ちが楽になったという。リラックスのため、2人で人に見せられないような踊りを楽しむこともあるそうだ。家族で戦う米国での新生活が始まる。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070405-0008.html
タグ:TV
posted by きすけ at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

今度は大竹まこととモナ不倫?

2007年4月5日(木)09:52

 山本モナ(31)が今度は大竹まこと(57)と不倫か? 文化放送の新番組「大竹まことゴールデンラジオ!」(5月7日スタート、月〜金曜午後1時)の制作発表が4日、東京・浜松町の同局で行われ、大竹の相方を務めるモナ、阿川佐和子光浦靖子らが出席した。同枠の前番組「やるMAN」吉田照美小俣雅子は過去に不倫路上キスを写真誌に撮られたことがあった。報道陣から「大竹さんも誰かとそうなりたいですか?」と質問されると、右隣の山本をチラ見して「できれば!」とニヤリ。山本は「私にとっては再チャレンジのお仕事」とほほ笑み返した。さらに、所属事務所の先輩ビートたけしからは「素直にやりなさいと言われています」。本能のままということか…。ラジオでの大竹との掛け合いは聞き逃せない。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070405-0007.html
タグ:TV
posted by きすけ at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年04月04日

「あるある」捏造、検証番組に批判電話345件

2007年4月4日(水)11:09

 「発掘!あるある大事典2」データ捏造(ねつぞう)問題で、3日夜、関西テレビフジテレビ系全国ネットで放送した検証番組私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」について、4日午前零時までに、フジテレビに視聴者から240件関西テレビ105件苦情電話が寄せられたことがわかった。

 その大半が「なぜ、出演した制作スタッフの顔を隠すのか、音声まで変える必要があるのか」など、検証番組の制作手法を批判する内容。関西テレビには同様の電子メールも400件寄せられた

 また、ビデオリサーチの調べで、番組の平均視聴率は関東地区で5・1%、関西地区では6%だった。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070404i403-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

関テレねつ造問題に甘い処分

2007年4月4日(水)09:49

 情報番組「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題で制作の関西テレビは3日、千草宗一郎社長(63)の辞任片岡正志常務(62)の昇格(4日付)を決めた。この日午後、臨時取締役を開き正式に決定した。千草社長は代表権を持たない取締役に降格した。

 同局は千草社長と片岡新社長が会見を行い、今期社内外の全取締役、監査役24人の役員賞与を返上する追加処分も発表した。しかし、実質、千草社長1人の降格で終わった処分に「甘い」とする声が噴き出した

 だが、片岡新社長ら経営陣は「責任を果たすのは私たち」とし、千草社長の取締役留任についても「ここまで(ねつ造の)再発防止にかかわってこられ、現場にも精通されていることから、逆にお願いした」。さらに社長と一緒に辞任するとみられたフジテレビ出身の出馬迪男会長も残留。キー局のフジテレビに配慮した結果との見方が有力だ。

 片岡新社長は1945年生まれ。兵庫県出身。同大法学部卒業後の67年、関テレに入社。主に総務、人事、制作部門を歴任し03年に取締役、05年に常務。現在は報道局・スポーツ局を担当している。「批判を恐れず上司に厳しいことを言う」(関テレ幹部)一面から、02年から1年間、子会社社長という“閑職”も経験。社内では「そもそも役員になるとは思いもしなかった」と言われる苦労人だ。

 同社は3日夜、約70分間の検証番組を放送し、冒頭で千草社長が出演し視聴者に直接辞任を報告。番組では直接制作した「アジト」のディレクターが出演し「納豆ダイエット」の回では放送前に上司にねつ造を報告していたことなどを生々しく告白した。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070404-0007.html
タグ:TV
posted by きすけ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

国分太一「お互い前向き」破局認める

2007年4月4日(水)06:13

 TOKIO国分太一(32)が3日、司会を務めるNHK「ザ少年倶楽部プレミアム」(衛星第2、毎月第3日曜後6・00)の取材会に登場した。一部で報じられた歌手のaiko(31)との破局について「報道された通りなので。時期?そこら辺の思い出はいいんじゃないかな。お互い前向きだと思うんで」と吹っ切れた表情。番組には、宝塚歌劇団の月組トップ瀬奈じゅんがゲストで出演。トークを繰り広げた国分は「男から見てもかっこいい。背筋が伸びていて」と感心していた。


http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/tv/kfuln20070404006003.html
タグ:TV
posted by きすけ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2007年04月03日

内山理名が出席テレ朝サプライズ入社式

2007年4月3日(火)09:52

 女優内山理名(25)が2日、テレビ朝日新入社員入社式に出席し、35人の新人に社員証を交付した。内山が20日スタートの同局系連続ドラマ「生徒諸君!」(金曜午後9時)に主演することからサプライズゲストとして登場。事前に知らされていなかった新人から「ウオー」と歓声が上がり、内山に1人1人社員証を首にかけてもらって大感激。同局初の双子を含めた35人を内山は「式に参加できてうれしい。皆さんのエネルギーが伝わってきた。新入社員諸君! 頑張りましょう」と激励した。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070403-0007.html
タグ:TV
posted by きすけ at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(2) | TV

関テレ社長に片岡常務、千草氏は取締役に降格

2007年4月3日(火)14:32

 フジテレビ系で放送された情報番組「発掘!あるある大事典2」データ捏造(ねつぞう)問題で、番組を制作した関西テレビ放送(大阪市)は3日、引責辞任する千草宗一郎社長(63)の後任に、片岡正志常務(62)が昇格する人事を固めた。

 千草氏は取締役に降格となり、再発防止に向け近く発足する再生委員会を担当する。

 3日午後に臨時取締役会を開いて決定し、発表する。

 片岡氏は関西テレビ生え抜きで、管理部門や番組制作、報道など幅広い業務に精通しているとされる。今回の捏造問題に関与していないことが社長昇格の決め手となった。

 また、フジテレビ出身の出馬迪男(いづま・みちお)会長(70)は留任する。捏造問題の責任をとり、全役員が6月の賞与を全額返上するほか、出馬会長とコンプライアンス(法令順守)担当の山本紘専務は役員報酬の20%を3か月間返上する。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070403it05-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

NHK「どんど晴れ」、初回視聴率は過去最低

2007年4月3日(火)11:19

 2日に始まったNHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」初回視聴率(ビデオリサーチ調べ)は、関東地区で14・9%関西地区で14・2%と、いずれも過去最低を記録した。

 これまで関東地区では、2005年度上半期に放送した「ファイト」16・9%が最低だった。


http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/tv/20070403ih01-yol.html
タグ:TV
posted by きすけ at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

「MLBはNHK」をアピール

2007年4月3日(火)09:52

 米大リーグが1日(日本時間2日)開幕した。レッドソックス松坂大輔投手(26)のメジャー移籍で昨季より55試合増の290試合を放送するNHKは東京・渋谷の同局放送センターで「メジャーリーグ・ベースボール フェスティバル」(7、8日)を開催する。

 MLB側の熱心な依頼もあり共催を決めたNHK事業開発部栫(かこい)健一郎チーフディレクターは「今年のNHKはMLBに全力投球。その表れとして開幕直後の週末にアジア初のボールパークを輸入します」と説明した。イベントには本場の球場内に設置されている、子供向けバッティングセンターやミニフィールドと同じものを設置する。食事スペースも、ホットドッグやハンバーガーと、米国式にこだわった。

 ニューヨーク港を出発した施設は3月23日に横浜港へ到着。急ピッチで同局放送センターへ搬送されている。ほかに局内の大画面で試合を生中継し、元マリナーズ投手の佐々木主浩氏(日刊スポーツ評論家)らを解説に迎え、公開実況を行う。屋内外でメジャーを楽しめる。

 同局は地上波BSBSハイビジョンを駆使して昨年より55試合増の290試合を予定している。日本人選手所属チームの優勝争いやポストシーズン進出によっては、300試合を超える可能性もある。特に松坂登板試合はすべて放送予定で、深夜、早朝にBSで生中継し、総合で録画放送する。サッカーW杯や五輪のない07年、MLBが最大級のイベントになる。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070403-0005.html
タグ:TV
posted by きすけ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

「MLBはNHK」をアピール

2007年4月3日(火)09:52

 米大リーグが1日(日本時間2日)開幕した。レッドソックス松坂大輔投手(26)のメジャー移籍で昨季より55試合増の290試合を放送するNHKは東京・渋谷の同局放送センターで「メジャーリーグ・ベースボール フェスティバル」(7、8日)を開催する。

 MLB側の熱心な依頼もあり共催を決めたNHK事業開発部栫(かこい)健一郎チーフディレクターは「今年のNHKはMLBに全力投球。その表れとして開幕直後の週末にアジア初のボールパークを輸入します」と説明した。イベントには本場の球場内に設置されている、子供向けバッティングセンターやミニフィールドと同じものを設置する。食事スペースも、ホットドッグやハンバーガーと、米国式にこだわった。

 ニューヨーク港を出発した施設は3月23日に横浜港へ到着。急ピッチで同局放送センターへ搬送されている。ほかに局内の大画面で試合を生中継し、元マリナーズ投手の佐々木主浩氏(日刊スポーツ評論家)らを解説に迎え、公開実況を行う。屋内外でメジャーを楽しめる。

 同局は地上波BSBSハイビジョンを駆使して昨年より55試合増の290試合を予定している。日本人選手所属チームの優勝争いやポストシーズン進出によっては、300試合を超える可能性もある。特に松坂登板試合はすべて放送予定で、深夜、早朝にBSで生中継し、総合で録画放送する。サッカーW杯や五輪のない07年、MLBが最大級のイベントになる。


http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/tv/p-et-tp0-070403-0005.html
タグ:TV
posted by きすけ at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

